とうちゃんねる

中年による、中年の為の、趣味のサイトです。

道具紹介

キャンプアイテム紹介(ナイフ)

投稿日:2018-07-04 更新日:

とーちゃんの愛すべき道具達を紹介しますよ。

キャンプ道具と言えば、テント、ランタン、タープとか、いろいろ有りますが、やはりこれでしょう。

男のロマン!そう、ナイフですよね。

とーちゃんは4~5本所持してます。それぞれ用途に合わせて使い分けてます。オピネル#9はテーブルナイフとして、バックフォールディングは主に魚をさばいたり、その他、モーラナイフ(薪割り)、ハンディノコギリなどです。どれも、低価格の割にはかなり使えます。なにより、所持する喜びがありますね。(キャンプ等の目的以外の使用、所持は厳禁ですよ!)

中でもオピネル#9(カーボンスチール)は値段の割に(3000円弱)かなり使えますよ!ステンレスに比べると錆びやすいですが、切れ味は抜群です。

そんな、とーちゃん、数年前に知り合いのハンター(狩猟)の方から、1本のナイフを頂きました。

実際に使用していたもので、ナイフの柄はかなり年期が入ってますね。

これ、多分ワンオフ物ですね。鋼を何度も鍛造し、まさに日本刀のような刃になっています。全体的に曲線的でグリップもかなり手にシックリきます。重すぎず軽すぎず、これ、本当に凄いです。(こんな、高価な物を本当に頂いていいんですか、)と訪ねると、(もう、引退するから)とのこと。とーちゃんにはもったいない気が・・

全長27㎝、刃渡り15㎝位です。

頂いてから、何度も使用しました。切れ味は鋭く、魚も簡単にさばけます。テーブルナイフとしてはちょっとイカツイですが、肉も野菜の普通に切れます。丈夫なので、薪割りもOK。これ1本ですべてこなせます。まさに、プロ仕様ってヤツですね。鋼製なのでそれなりに手入れは必要ですが、その分愛着が湧いてきます。

プロ仕様の本物をお探しの方は、こちらはどうでしょうか。

今までは、用途に合わせて、あれこれナイフを選んでいるのが楽しかったんですが(今も楽しいですよ)、このナイフのように、本物の1本を選んでみるのも良いかもしれませんね。

何度も言いますが、キャンプ等の目的以外の使用、所持は厳禁ですよ!

-道具紹介

Copyright© とうちゃんねる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.