とうちゃんねる

中年による、中年の為の、趣味のサイトです。

道具紹介

キャンプアイテム紹介(コンパクトグリル)

投稿日:2018-07-18 更新日:

どーも。今回もソロに最適なキャンプアイテムを紹介しますよ。

(キャプテンスダック)カマドスマートグリルB6です。値段は3500円位です。言わずと知れた、キャプテンスダックのヒット商品ですねえ。とうちゃんのはUG-34と言う初期型です。今の新型は、背面のロックや炭受け皿の高さが調整でき、いろいろ便利になっています。

収納もコンパクトですよ。収納バックのサイズは幅240×奥行き180×厚み35㎜です。手のひらサイズですね。ちなみに、下のトレーは100均で購入しました。サイズ200×150㎜位がジャストです。一緒に収納できます。本体の受け皿として使っています。

本体とセットは焼き網を入れた5点です。組み立ては超簡単です。

本体をコの字に開き、炭受け皿のフックを本体にセット。後は、ゴトク、目皿を乗せて終わりです。簡単ですねえ。ちなみに、とうちゃんのこのカマド、新品で来たとき本体とゴトクにガタがあったので少しゴトクを修正しました。少々個体差があるようです。

とうちゃんはいつも、アルコールバーナーで使ってます。もちろん、炭でも薪でも小枝でも、燃やせる物はなんでも燃料になりますよ。焼き網も付いているので、炭で一人焼き肉もいいですねえ。

(ダグ)のクッカーも少々大きめサイズですが、問題なく使えます。ダイソーの角形スキレットもジャストサイズで相性がいいですねえ。メスティンも安定して使えます。

一年間使ってみた感想。

去年の6月に購入したので、ちょうど1年ぐらい使用しました。コンパクトなので、釣りにキャンプにほぼ毎回持って行っています。使い方にもよりますが、今のところ変形や破損などもなく、ほぼ新品の形のままです。意外に丈夫なんです。炭火で数回ほど焼き肉をしました。本体は問題はありませんが、2回ほどで焼き網が変形し使えなくなりました。今は焼き網も別に購入出来るので、焼き網は使い捨て感覚ですねえ。風防効果ですが、風の強い日はあまり効果は期待出来ませんので、風の強い日は別にウインドスクリーンが必要です。

結論、意外に使えますね。なにより、遊び心をくすぐるアイテムですねえ。これからも壊れるまで使い続けますよ。

-道具紹介

Copyright© とうちゃんねる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.