とうちゃんねる

中年による、中年の為の、趣味のサイトです。

山遊び

秋の恵み、至福の時間!贅沢、松茸尽くし。

投稿日:2018-10-10 更新日:

どーも。今回は前に収穫した、松茸を美味しく頂きたいと思います。

素材の味を活かした、男の適当料理です。

まずは・・。

松茸の漬けを作りたいと思います。

酒、醤油、みりんを1:1:1の割合で漬けタレを作り、薄くスライスした松茸を一晩漬けておきます。一晩漬ければ完成です。

それをご飯にのせれば、松茸漬け丼の完成です。

じゃじゃ~ん!贅沢ですねえ。

味、香り、食感、共に最高ですね。今回はちょっと多めに盛っていますが、この半分くらいでも十分です。

作り方も簡単なので是非、お試しを。

続いては、定番の焼き松茸をしたいと思います。

今までは、ガスコンロで焼いていましたが、それじゃ~味気ないないですねえ。っと言うで今回はこれを購入しました。

BUNDOK 俺用七輪です。

コンパクトなお一人用です。

さっそく炭おこしです。っと言っても、今回はホームセンターで購入した、着火材を使用します。

あっと言う間に準備オッケーです。

早速、焼いて行きます。

細かく裂いた松茸を焼いて行きます。

キノコの表面から水分が出てくれば、食べ頃ですね。軽く醤油を垂らして完成です。

コリコリとした歯ごたえと、松茸の香りがたまりません。

とうちゃん、普段は焼酎ばかりですが、この日は日本酒を頂いています。松茸で飲む日本酒は最高ですね。

本当に贅沢な、大人の時間を満喫しました。自然に感謝ですね。

番外編。

焼き松茸を堪能した後、まだ火力に余裕が有ったので、豚肉を焼いてみました。

ところが、火力がいきなりの失速!(燃焼時間15分)

結局フライパンで炒めました。・・っが、これがかなり美味しかったんですよ!炭の香ばしい香りがついて、子供達にも大好評でしたよ。

楽しい時間に感謝ですね。

-山遊び

Copyright© とうちゃんねる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.