とうちゃんねる

中年による、中年の為の、趣味のサイトです。

山遊び

福島県はキノコ天国!キノコの見つけ方。

投稿日:2018-10-06 更新日:

どーも。とうちゃんの住む福島県は、この時期キノコ狩りで賑わっていますよ。ちなみに、とうちゃんはいつも会津地方でキノコ狩りをしています。

採れる種類も、時期によって様々です。松茸、シメジ、舞茸、などなど・・。

キノコ狩りって、本当に楽しいですね。

こちらは、親父からの差し入れです。さすがに、とうちゃんとは収穫量が違いますね(汗)。

松茸に、コウタケ!どちらも高級キノコです。コウタケは食べ方が分からないので、嫁のお父さんにあげました。嫁のお父さんは料理が得意で、特にキノコや山菜料理は絶品です。出来上がったものを頂いています(作ってもらっているだけ)。

松茸は定番の、松茸ご飯に、焼き松茸、日本酒に漬けて松茸酒などなど・・。体重が・・。

秋ってとても良い季節ですね。

買えば高いですが、採ればタダです。

そりゃ~そうだろう!と思いますよね(笑)。

当たり前のことですが、採れる場所を知っているから出来ることですね。素人が簡単に見つけられる程、キノコが出る場所を見つけるのは簡単なことではないのです。(北斗の拳)の一子相伝ではありませんが、そのくらいキノコが出る山は他人に口外しないものです。

幸い、とうちゃんは親父からいろいろ教えてもらえます。もちろん、とうちゃんも他の人を連れて行ったりしません。もし一緒に連れて行った人が、次の日に大人数でそこへ行ったら、もうその場所はおしまいですよね。

そのくらい、キノコが出る山って貴重なんですね。

このままではタダの自慢になってしまうので、とうちゃんからキノコが採れる場所を見つけるヒントをあげたいと思います。

キノコ(松茸)山の見つけ方。

その1.自力で探す。

これは、かなり期待薄の方法ですが、山の頂上(尾根)に松が沢山生えている場所を目指すと言う、いわゆる、ギャンブル的方法です。

実際にとうちゃんもやってみましたが、うまくいきませんでした。

その2.知っている人に聞いてみる。

キノコの直売所の人などに、それとなく聞いてみる。すると、意外に教えてくれる事があります。しかし、その様な場所は誰でも知っているため、採れればラッキーと言うくらいの場所と認識したておきましょう。

その3. ストーキング。

この時期はキノコ狩りの最盛期です。早朝の山道にはキノコ狩りらしき車が停まっています。それこそが、キノコの出る場所です。歩いて入山しているので、人の歩いた道が残っています。そこを辿って行けばキノコに出会えるかもしれません。いらぬトラブルを防ぐ為に、後日その場所を訪れてみて下さい。しかし、松茸などが出ている場所は非常に険しいので、それなりの覚悟が必要です。くれぐれも山で迷わないように、(やばい)と思ったら引き返して下さい。

入山の際の注意点!

以前も言いましたが、決して個人所有の山には入らないで下さいね。入山禁止等の看板があります。

熊や猪などに合わない為に、必ず鈴やラジオなど、音の出る物を持って行きましょう。

ご健闘を・・。

あまり参考になっていませんが(すみません)、それでもキノコを採ってみたい方は頑張ってみて下さい。

山は思わぬ危険があるので、くれぐれも気を付けて自己責任でお願いします。

-山遊び

Copyright© とうちゃんねる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.