とうちゃんねる

中年による、中年の為の、趣味のサイトです。

山遊び

キノコ狩り(リベンジ)

投稿日:2018-10-07 更新日:

どーも。今回もキノコ狩りに行ってきました。

前回は小さい松茸が1本しか採れなかったので、今回こそ沢山ゲットしたいと思います。

今回は前回とは違う場所に来ました。こちらも実績のある場所なので、期待したいですね。

さっそく、ポイントまで移動します。

んん~。いい感じの所ですね。気合いが入ります!

さっそく、マジマジと探して行きます。

はいっ!いきなり発見しましたよ。今回は幸先がいいですねえ。

15㎝位で少し小ぶりですが、1本目ゲットです。

更にすぐ側にも・・。

おお~。2本同時にゲット!

こちらも小ぶりですが、見付けるとやはり、嬉しいですね。

この後のすぐ側で更に2本追加し、計5本ゲットしました。

採れる時ってこんなに簡単に見付けられるんですね。ポイントに到着して10分もたたずに、しかも3㍍四方ぐらいの所に固まって生えていました。

これだから、松茸狩りはやめられませんね!しかし、その後は見付けられず・・。

松茸は諦めて、次はコウ茸を探しに行きますよ。しかも、松茸の場所から歩いて直ぐの所に生えています。

移動します。

コウ茸は平らな場所に生えています。

歩きながら探して行きます。

おお~。こちらもいきなり発見しましたよ。

そして直ぐ側にも・・。

またまた、ありました。いや~、今日はほんとに運がいいですねえ。

高級な松茸やコウ茸が簡単にゲットできました。満足満足!本日はこんなもんで勘弁してやりますか(笑)。

貴重なキノコ山。

今回行った場所は、松茸もコウ茸も同じ所で採れるホントに貴重な山です。その他にも、ホンシメジやナメコなども採れます。

このような山は年々減ってきています。理由は害虫によるものや、山が手入れされないなど、様々です。また、キノコはとてもデリケートでゴミやたばこの吸い殻が有るだけで、その場所には生えてこないと言われています。

その様なことが無いように、ゴミを捨てない、ごみは拾うなど、自分達が出来ることは実施し、貴重な山を守っていきましょう。

美味しい松茸料理はこちら。

秋の恵み、至福の時間!贅沢、松茸尽くし。

-山遊び

Copyright© とうちゃんねる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.