とうちゃんねる

中年による、中年の為の、趣味のサイトです。

山遊び

今年最初のキノコ(松茸)狩り。

投稿日:2018-09-25 更新日:

どーも。今年最初キノコ(松茸)狩りに行ってきました。今回は、とうちゃんの親父の友人(先輩方)に同行してきました。

松茸が出る場所とは。

松茸は赤松の根に生えると言われています。しかし、赤松が生えていても、条件が整はなければ松茸は出てきません。

雑草が少ない、風通しが良い、日当たりが良いなどなど・。条件が整って初めて松茸は生えてきます。そのような場所はを探すのはとても大変です。なので、松茸が採れる場所を知っている人に連れて行ってもらうのが一番良いでしょう。

入山の際の注意点!

キノコ狩りと言っても、何処でも好きにキノコを採って良い訳ではありません。山には所有権が有り、それが個人の所有物なら所有者の土地であり、勝手に入ることは出来ません。(他人様の家に勝手に入る様なことです)。ほとんどは、山の入り口に「入山禁止」の看板が有りますので、間違っても入らないことですね。

また、看板が無くても近くに民家がある場合は、その方の山である場合が多いので、入山しない方がベターでしょう。

個人所有の山でない場合は、誰でも入山出来る為、正直早い者勝ちになってしまいます。天候や気温など、キノコが出る日を予想してキノコ狩りに行くことが結果につながりますよ。

また、熊対策も必要ですねえ。鈴やラジオなど、自分の居場所を熊に知らせる道具は必ず所持し、万が一が無いように備えましょう!

キノコ狩りに出発!

6:00くらいに到着しました。

途中かなりの悪路でしたが、さすがは軽トラ!ガンガン進んでくれますね。

準備をして、いざ入山!今年初なので、気合いが入ります。

かなりの急斜面です。先輩方は皆さん70歳オーバー。とても元気なおじいちゃん達ですね。

倒木にたくさんキノコが生えていますね。これは食べれるそうです。

謎のキノコも・・。食べれるかは分かりませんが、辺りには沢山のキノコが生えています。

登り始めて20分位で目的の場所に到着です。このような所に松茸が生えています。

みなさん本気モードです。地面を舐めるように探して行きます。

シーズン初期とあって、なかなか松茸が生えていませんね。

はいっ!見つけましたよ。今年初の松茸です。かなり小ぶりです・・。

匂い松茸、味シメジと言うくらい、小ぶりながらも凄く松茸の良い香りがしますねえ。

その後も、必死に辺りを探しましたが本日はこの1本だけでした・・。これからに期待ですね。

移動します。

松茸狩りはこの位にして、次は先輩方が栽培しているナメコを見に来ました。

出てますねえ。小ぶりで丁度食べ頃ですね。美味しそうです。

名前は忘れましたが、近くにこのキノコが沢山生えていました。こちらも食べれるみたいです。しかも、美味しいみたいです。

先輩方はさすがに、詳しいですね。これから、勉強させて頂きます。

本日の収穫!

本日はこの1本だけです・・。いや~ホントに小さいです(10㎝位)。

他にも食べれるキノコは採れたのですが、食べ方が分かれないので先輩方にあげました。美味しい食べ方もこれから、勉強したいと思います。

今日は松茸ご飯ですね(笑)。

-山遊び

Copyright© とうちゃんねる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.