とうちゃんねる

中年による、中年の為の、趣味のサイトです。

愛車ハイエース紹介

投稿日:2018-07-14 更新日:

どーも。とうちゃんの愛車のハイエースを紹介します。

H24年式 3型後期。3000DT。4WD。

新車で購入しました。まだ、ローン払ってます。(汗)

お尻もセクシーですねえ。

カタログスペックと実際に乗ってみた感想をレビューしてみます。

まずは、気になる燃費ですが、カタログではリッターあたり10.4㎞となっています。とうちゃんは基本タウンユースです。高速はほとんど使いません。

季節により異なりますが、エアコンの使用が少ない、春と秋は実燃費は約9㎞です。(なかなか優秀です)夏場は約8㎞です。冬場は路面状況にもよりますが、(雪国なんで)約6~7㎞になります。軽油燃料なので、悪くはないですね。

馬力とトルクですが、馬力は144ps。トルク30.6Kgf・mとなってます。とうちゃん、これの前はH8年式の100系の2800D 4WDのハイエースに乗っていました。多分馬力が88Ps(間違ってたらすみません)だったと思います。

100系のときは、高速道路の登坂車線に差し掛かると80㎞以下まで失速していましたが、さすがは200系、登坂車線でもぐいぐい加速してくれます。もちろん、街乗りでも、回転数を上げなくても(2000RPM以下)ストレスなく乗れます。

エアコンの効きも良好で、広い室内ですが、あっと言う間にエアコンが効きます。

ハイエースの最大の魅力。

ハイエース最大の魅力はやはり、この広い荷台ではないでしょうか!

セカンドシートを閉まった荷台サイズは、なんと、高さ1320㎜、幅1520㎜、奥行き3000㎜・・。無駄に広いです。自転車はもちろん、バイクの2台積みも余裕です。

とうちゃん、昔モトクロスやってたので、ハイエースにはずいぶんお世話になりました。今は、バイクを積むこともなくなったので、ただただ、無駄に広いだけです。

しかし、とうちゃんには野望が・・それは、インドアなマイファミリーをキャンプに連れ出すことです(みんな虫が怖い)。ベットキッドを購入し快適にファミリーキャンプに行くことです。ベットキットは2万円~40万円と仕様はさまざまです。財布と相談してカスタムしていきたいと思います。

車って、いいですね。

若者の車離れとか、自動車に対する風当たりは厳しいですが、やはり、自分にとっては、車はどこにでも自由に行ける、ドラえもんもドコデモドアみたいな存在です。これからも、ハイエースと楽しい時間を過ごしたいと思います。

-

Copyright© とうちゃんねる , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.